第1回地域フォーラム
教職の魅力共創 〜多様な経験から「教職の魅力」を考える〜

本プロジェクトのキックオフとなる「第1回地域フォーラム」が9月26日(土)、本学の次世代教育イノベーション棟にて開催されました。

今回は、多様なご経歴をもつ方々に教職のイメージを大いに語っていただく中で、多様な観点から教職を見つめ直すことを趣旨にしました。ゲストとしてお招きしたのは、7名の方々。別の仕事をされた後に教員になった方、教員をしていたけど今は別の仕事をされている方など、実に多様な経歴のみなさんでした。

そうした方々から語られる教師の仕事や魅力は、時に冷静に教師や学校のありようを見つめるものであり、しかし同時に学校の教師に願う温かいまなざしでもありました。こうした様々な「語り」から教職の魅力を問い直し、新たに創り出していく必要性を改めて感じた会となりました。

今回は、オンラインシステムを使い、遠方のゲストにご参加いただきました。世代や仕事、性別、空間も超えて、今後も対話を重ねていきたいと思います。

(2020/9/26 愛知教育大学 次世代教育イノベーション棟)